2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.13 (Tue)

ほのぼのデイサービス

「ほのぼの」さん、昨年もお声をかけて頂き
お見かけした事のあるお顔に出会って、うれしい
気持ちになりました。
お名前どおりに、ほのぼのとして演奏しやすい雰囲気に
感謝です。

222.jpg  

今回は「雨ふり」や「かたつむり」などの曲も
練習していきましたが、今年は6月になっても
雨の日が少なく、毎日いいお天気

幼稚園、デイサービスの皆さんと楽しくお料理した
カレーライスも終了です。

123.jpg 
大曲だった「日本の詩情」も
回数を重ねるごとに、仕上がりもよくなってきた
のですが、介護施設訪問は今日でひとまず終了

来週からは、いよいよ
恒例になりつつある、「発表会」に向かって
練習です。
がんばるぞー
 







23:03  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.06 (Tue)

あったか家族

毎年この時期に、お声をかけてくださり
演奏をさせていただける事に感謝です。
1年に1回ですが、知ったお顔に出会えるのは、
嬉しいものですね。
「あ~こんにちわ。私あなたの事知ってますよ」ってな
気持ちになります。
d.jpg c.jpg
なるべく同じ内容にならないようにといろいろ考えて練習していますが、

今年は幼稚園で鍛えた、パネルシアター 「カレーライス」
a.jpg b.jpg
皆さん笑顔で一緒に、野菜を切ったり
歌ったり童心にかえって手遊びをしてくださいました。

家族の為にさんざん作ったお料理も、作る習慣がなくなると
すっかり忘れてしまいます。
だからこそ、今を大切に

時には、面倒くさいな~と思う掃除もお料理も
出来る時には手を抜かず、しっかりやっていこう
そして新しいお料理にも挑戦しよう!

e.jpg a1.jpg

こうして移動のたびに、楽器を直したり
広げたり年々楽器が重く感じられる今日この頃ですが、
みんなとのこの時間も大切にしたい。
a2.jpg















23:18  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.30 (Tue)

通所リハビリテーション たんぽぽ

ポカポカ陽気の春は
介護施設訪問です。
始めて訪問させて頂く、「たんぽぽ」さん
とても広くていろんなリハビリ機械がおいてあり、
たくさんの方が一生懸命身体を動かされていました。
2.jpg1.jpg 
若者と言われる年代には分からなかったけれど
今になってわかってきたという事も
私達もたくさんあります。

動きにくい身体を動かしたり、痛い所を動かしたり
辛いけれど、動かさないともっと悪くなる
歳をとるごとに忍耐する事は多くなってきた気がします。

トーンチャイムの音色を一緒に聞いて、歌って
演奏する私達も、聞いて下さる方も
少しでも笑顔になれる瞬間が幸せです。
3.jpg 4.jpg

22:36  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.28 (Tue)

大久保幼稚園

最近は、働くお母さんが増えて、
公立幼稚園に通う子供の人数は、少なくなってきているようです。
そんな中
大久保幼稚園は人数がとても多くて、昔懐かしい幼稚園って
感じがしました。

今回久しぶりに挑戦した「サザエさん」
私達の年代は日曜日の夕方は、家族で「サザエさん」
なので、懐かしい曲でしたが、
今の子供たちは歌えるかな~
まさか・・「ダサー」とか・・・・なんて少し心配しながら練習。
でもみんなバッチリ 大きい声で歌ってくれて
世代を超えた繋がりを感じ嬉しく思いました。

今回の目玉!カレーライスも大好評!
子供たちの反応は素直で愉快
oo.jpg 

そして、私達も歳を重ねるごとにかなり愉快

「買い物しようと街まで、出かけたら~
財布を忘れて、愉快なサザエさん」

そんなアホな~と思う事が日常になりつつあります。
ook.jpg ook2.jpg
この サザエさんのオープニングの歌
4番まで歌詞がありました。
4番は下の歌詞

明るい笑顔に幸せが ついてくる
楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
ルルルルル 明日もいい天気

エンジェルジョイのテーマソングにしたいぐらいです。
00:08  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.24 (Sat)

ベテル清水教会

Merry Christmas!な夜
ベテル清水教会で燭火礼拝が行われました。
毎年こうして、大切な夜に演奏させていただき感謝です。
メンバーの一部が演奏 本当のクリスマスを味わいました
DSCN2419 24 DSCN2426 24
DSCN2420 24 DSCN2418 24
今年も無事終わりました。
良いお年を~


23:13  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.13 (Tue)

クリスマスのつどい

明石地区手をつなぐ育成会の方から
依頼をいただき、明石市民会館の中ホールで
演奏させていただきました。
ホールで演奏することがほとんどない私達なので
少し不安があったのですが、役員の方の
手厚いフォローの中、安心して演奏させて頂きました。
私達の前は 兵庫県警音楽隊 流石でした
o3.jpg
場内は熱気ムンムン
この後の演奏で・・・と少し慌てましたが
今更ジタバタしてもしょうがない、私達は私達の与えられたことを
しっかりやらないとねと
いつものように、それぞれが出来る事をテキパキと
こなしてます。
o5.jpg
幕が開いて、本番。
「アンパンマン体操みんな一緒に踊ってくれるかなー」の
問いかけに 手を振って「踊るよ~」の素直な声掛けが!
緊張は消え去りとてもあたたかな気持ちに・・・
o6.jpg
こんないい機会を与えてくださった皆様ありがとうございます。
o7.jpg
クリスマスクッキーのお土産がさらに、幸せな気持ちに
午前は近くの幼稚園で演奏し、
待ち時間のお昼はみんなでランチ
外は大雨でしたが、道中も楽く移動できました。
拙い演奏に耳を傾け、一緒に歌ってくれた
子供たちの目を見て
来年も頑張れるなと感謝な気持ちで
11人での今年最後の演奏を終える事ができました。
21:53  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT